一言居士です。これだけは聞いて欲しいと思っていることを書かせていただいております。
11日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、米自動車最大手のゼネラル・モーターズ(GM)と大手クライスラーが合併に向けて協議を続けていると報じた。金融危機と景気低迷の影響で販売不振と資金繰り難に悩むGMが、合併によって生き残りを目指すもので、実現すれば、フォード・モーターと合わせて「ビッグスリー」と呼ばれる米自動車3大メーカーが2社に集約され、市場の勢力図を大きく変えることになる。
同紙によると、協議は予備的段階のもので、GMとクライスラーの親会社の投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントとの間で、1カ月前から開始した。上級役員を含めた協議が数回開かれ、結果が出るまでに数週間かかる見通しで、交渉に近い筋は同紙に対し、実現の確率は「5分5分」と語った。
サーベラスはGMと並行して、日産自動車・仏ルノーとも協議を続けているという。
GMとクライスラーは、主力であるSUV(スポーツ用多目的車)や小型トラックの販売がガソリン高や景気低迷の影響で急落。特にGMは株価急落や格付けの格下げが続くうえに、拡大する金融危機の影響で、資金繰りが急速に悪化。市場では「破産法適用申請」の観測が流れ、同社が否定のコメントを発表するなど経営不安が広がっている。
クライスラーとの合併が実現すれば、米市場で約35%のシェアとなり、2位のトヨタ自動車を引き離すことになる。ただし、共通の経営課題を抱える両社の合併には「巨大なリスク」(同紙)も指摘され、協議の行方は流動的とみられる。
退職証明書 ひな型|フォーム
同紙によると、協議は予備的段階のもので、GMとクライスラーの親会社の投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントとの間で、1カ月前から開始した。上級役員を含めた協議が数回開かれ、結果が出るまでに数週間かかる見通しで、交渉に近い筋は同紙に対し、実現の確率は「5分5分」と語った。
サーベラスはGMと並行して、日産自動車・仏ルノーとも協議を続けているという。
GMとクライスラーは、主力であるSUV(スポーツ用多目的車)や小型トラックの販売がガソリン高や景気低迷の影響で急落。特にGMは株価急落や格付けの格下げが続くうえに、拡大する金融危機の影響で、資金繰りが急速に悪化。市場では「破産法適用申請」の観測が流れ、同社が否定のコメントを発表するなど経営不安が広がっている。
クライスラーとの合併が実現すれば、米市場で約35%のシェアとなり、2位のトヨタ自動車を引き離すことになる。ただし、共通の経営課題を抱える両社の合併には「巨大なリスク」(同紙)も指摘され、協議の行方は流動的とみられる。
退職証明書 ひな型|フォーム
PR
最新記事
(06/16)
(06/15)
(06/14)
(06/13)
(10/15)
リンク