忍者ブログ
一言居士です。これだけは聞いて欲しいと思っていることを書かせていただいております。
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[6] [5] [4] [3] [2] [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丸山氏が橋下弁護士に苦言「発言やや軽い」

弁護士の丸山和也参院議員(61)=自民=が9日、都内で行われた映画「サルバドールの朝」の試写会に出席。取材に応じ、山口県光市の母子殺害事件で被告の元少年(26)の弁護人のうち4人から、テレビ番組での発言を巡り、損害賠償請求を起こされた橋下徹弁護士(38)に苦言を呈した。

 丸山氏は「裁判は人情論に流されてはいけない。発言としてはやや軽い。結果的に国民感情をあおってしまった」と指摘。橋下弁護士は視聴者に対し、少年の弁護団の懲戒請求を求めるよう発言したが「懲戒請求は厳格なもの。十分な判定をせずに、請求をしたら制度が崩壊する」とした。

 また、不倫スキャンダルに見舞われた同期の横峯良郎議員(47)と姫井由美子議員(48)=ともに民主=にも言及。横峯議員には「政治家としての資格? みなさんが感じられている通りじゃないですかね」とダメ出し。。不倫相手に「下半身事情」まで告白された姫井議員については「(週刊誌の記事は)面白いらしいねえ~」と苦笑するしかなかった。

2007年5月27日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』において、「あの弁護団に対してもし許せないと思うんだったら、一斉に弁護士会に対して懲戒請求をかけてもらいたいんですよ」と山口県の光市母子殺害事件の弁護団に懲戒請求を行うよう視聴者に呼びかけた。これにより大量の請求書が弁護士会に届き、有志弁護士508人が6月19日、「被告が弁護を受ける権利を否定する言動に抗議し、直ちに中止を求める」と緊急声明を発表した。これに対し、光市母子殺害事件弁護団懲戒請求運動の支持者は「懲戒請求は弁護士法で定められた制度である」として反発している。また、2007年7月28日放送の『あさパラ!』で、この508人から懲戒請求を受け、懲戒請求委員会にかけられる予定であることを公表した。さらに、この件で弁護団の今枝仁、足立修一ら数名から「理由なき懲戒請求を煽動し、業務を妨害された」として損害賠償請求を広島地裁に提訴された。

コリアンダー パクチーの料理 間接金融から直接金融へのメリット アスパラガスの育て方 季節料理が病院食の高の原中央病院 リアルフェイスは究極のセキュリティかも 紫外線アレルギーの症状|原因|対策|治療 愛妻が欲しがった引き戸の食器棚 愛妻のガーデニングと木製のフェンス 愛妻に美しいスタイルをプレゼントするエアリーシェイプ ビニールクロスの張替えで新鮮な気分に グッチ裕三の歌と料理そして人柄 鎌倉・鶴岡八幡宮お守りを買いました 物語を売る和菓子の近江八幡たねや サロンパスのヒラメ貼りCMの好感度 防水スプレーの賢い使い方 イタリア映画監督 ルキノ・ヴィスコンティの肖像 倒産速報 中小企業が考えるべきこと 大塚ベバレジのクリスタルガイザーCM
PR
大地真央    HOME    

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
リンク